君を守るよ、疾風のごとく!

このブログでは「ハヤテのごとく!」の主人公、綾崎ハヤテを全力で応援してます。 ハヤテFCも運営中。

ハヤテFC7周年&誕生日記念企画「虎鉄の部屋VRを創ってみた」

今日11月11日は、
ハヤテ君の誕生日ですよ!!

わーわー!
いつにも増してテンション上がりますね!!(いつもと同じテンション

ハヤテの単行本は49巻ともうすぐ50巻になりますね。

時の流れは早い…と思うと同時に連載から12年。
あっという間にハヤテくんより年上ですねひえぇ;

さてさて!

去年は こんなもの を作ったわけですが、
今年の誕生日は何しよう~と単行本を読んでいたら泉ちゃんからステキな提案が。

20161111_Izumi4.jpg

なるほどそれはステキだ。

部屋にハヤテくんのポスター貼ったり したことありますよ。
もちろん部屋一面ハヤテくんにしたいと思ったこともありますよ、ええ。

ですが、マイルームのない自分にはできるはずもなく単行本読んでは、

「ハヤテくんかわえええええ」とか
「オレの綾崎ーー!!!!!」とか
「かっこい゛い゛い゛い゛い゛じぬ゛」とか

心の中で叫んでるわけですよ!
(これが後に黒歴史と呼ばれる発言である)

ハヤテくんに囲まれて死にたい。
できればハヤテの世界に入りたい。

そう思ったことは何度あるか…
助けてソ●ーの社長さん…

 ・
 ・
 ・

そんな調子でこじらせた人は数知れず、
2016年のトレンドワードは「現実逃避」

 ・
 ・
 ・

………嘘です。

ただ、2016年「現実逃避」ツールなるものが出たじゃないですか?(それも違う

…できるかな?
いややるしかない。
没入するんだ。
ハヤテきゅん眺めながらしぬんだ…!!

ということで、
虎鉄の部屋VRを創りたいと思います!

始めに、虎鉄の部屋とは何かについて解説します。



・虎鉄の部屋とは
とある事件がきっかけで我らがヒロインもとい主人公綾崎ハヤテくんを好きになってしまったハヤテのごとく!のヒロイン瀬川泉ちゃんの兄である瀬川虎鉄が、我らがヒロインもとい主人公綾崎ハヤテくんを隠し撮りした写真・ポスターで自分の部屋を埋め尽くしたハヤテくんへの愛溢れる部屋である。

20161111_Kotetsu.jpg

とある事件については、単行本9巻を読んでね!

そんな虎鉄の部屋が登場したのは単行本38巻。
めちゃめちゃ後になって出てきましたが、

「ハヤテくんへの愛が微塵も減っていない」

ことが証明された回でもありますね。
自分と似たものを感じます。

そんな虎鉄の部屋がこちら。

20161111_KotetuRoom.jpg

ハヤテのごとく!単行本38巻48ページより



これを元に虎鉄の部屋VRを創りたいと思います!

ところでVRってどうやって作るの?
レベルなのでまずは下調べ。

すると、Firefoxで知られるMozillaのVRチームが、2015年12月16日にWebVRを作れるフレームワークをリリースしたみたいなのでそちらを使ってみたいと思います。

20161111_MozillaVR.jpg

使えるかはともかく (ぇ
とにかく時間がないので実行あるのみ!(現在11月10日午後10時)



しかし、ここからが本番。

始めに虎鉄の部屋がどうなってるのか、
どの写真を使ってるのか分析してみたいと思います。

※クリックで画像拡大

20161111_KotetuRoom2.jpg 20161111_KotetuRoom3.jpg

ざっくりと写真の判別ができるものとできないものに分けてみました。
というか天井までびっしりでびっくりだよ!

次に何枚あるのか数えてみましょう。

20161111_KotetsuRoom4.jpg

結果全部で151枚。
そのうち写真の判別ができるものが91枚、できないものが60枚となりました。

さてさて。
どこのコマか探してみましょう!

一晩頑張った結果こんな感じに。



20161111_KotetuRoom5.jpg

No.3: Vol.35, P48
No.68: Vol.30, P181
No.69: Vol.18, P96, コマ反転
No.71: Vol.36, P129
No.73: Vol.21, P70
No.84: Vol.22, P11
No.88: Vol.36, P92
No.91: Vol.22, P53
No.97: Vol.18, P103
No.101: Vol.21, P175
No.102: Vol.20, P57 コマ反転
No.103: Vol.22, P49
No.109: Vol.22, P44
No.119: Vol.28, P106
No.124: Vol.20, P169
No.127: Vol.22, P49
No.128: Vol.35, P152
No.129: Vol.20, P100
No.139: Vol.21, P78
No.141: Vol.18, P60



全部判別はムリでした。

なので、今回は判別できたものだけ使って進めたいと思います

ただ、ハヤテくんなら任せとけ!みたいな方いらっしゃれば、
別記事 虎鉄の部屋VR Project で見つけたよコメント募集してますので皆様どうぞご協力ください!

ぜひ!

私の野望のために!

どうか!

どうか!!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

次行きましょう!

VRといっても使える素材が漫画の1コマ分だけ。
限界というかもはやムリの領域ですが、できるだけ工夫して没入感を出したいですね。

360度パノラマやりたいところですが、
自作した部屋のモデルに写真を貼るというやり方をすると「虎鉄の部屋っぽさ」は完全になくなるので、今回は頑張ってこの1コマを上手く使いたいと思います。

ということで創ったものがこちら!



20161111_KotetsuRoomVR1.png

虎鉄の部屋VR

【実行環境】

対応ブラウザ: Internet Explorer以外
推奨デバイス: PC + Oculus Rift
実行可能デバイス: PC、iPhone、Android

PC + Oculus Riftで見ることができます。
ただし、WebVRに試験対応しているビルドのブラウザが必要です。
ブラウザがもしHTC Viveなど他のヘッドセットにも対応すれば自動的に対応します。

iPhone、Androidでも見ることができます。
端末の向きを変えると周囲を見回せます。



【説明】

前180度が虎鉄の部屋シアタールーム、
後ろ180度がそのままの虎鉄の部屋となっています。

20161111_KotetsuRoomVR7.png

画面中央に出ているリングが視点の中心だと思ってください。
仕様としては、図のように緑色のフレームで囲まれた写真をしばらく見続けると

20161111_KotetsuRoomVR6.png

画面中央に写真に使われた漫画のコマが表示されます。
基本的にはこれだけです。

20161111_KotetsuRoomVR5.png

そして、画面下の「Theater Room」という文字をしばらく見続けると、
画面中央のコマが非表示になります。

20161111_KotetsuRoomVR2.png

また、右下に表示されているアイコンをタップすると、
Google Cardboardを使って立体視で見ることができます。
スマートフォンの方は、向きのロックを解除してください。



【注意事項】

・非常に重いので注意してください。
1秒あたり60フレームほど読み込みます。

・リンク先はきっとすぐ落ちます。
今回無料のレンタルサーバを借りてそちらに置いてるのですが、
「ブラウザ上でVRを実行させる」という無茶をしてるのできっとすぐ落ちます。
そして、負荷を与えすぎてきっとサーバ利用を止められます。 (ぇ

・リンク先は変更する恐れがあります。
試験的にレンタルサーバ上でやってますが、
上述の通りきっとすぐ怒られて止められるので移転する可能性が高いです。
なのでブクマされる方はご注意を…っていないよね。



それにしても、判別できたものだけでも18巻から36巻まで幅広く写真ありますね。

ハヤテくんとナギたん2人きりのところでも、
ミコノス島でもクルーザーの上でも撮っている虎鉄君さすがです。好きです。

ということで、一応それっぽいものを創りましたが、
出来はともかく、愛さえあれば関係ないよね!

観れない方大半かもしれないですが、
個人的には ここ とかすごくそれっぽいなと!

ハヤテくんいっぱいで幸せですね!
ベッドにインしたい!!

ではでは、最後に!!

ハヤテくん誕生日おめでとう!!
ずっと大好きだよ!!!!!


関連リンク: 虎鉄の部屋VR Project
[ 2016/11/11 17:20 ] 特別企画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハヤテFC会員名簿
現会長 Nobu
元会長 文月かずや様

No.01 刎斬闇鷺さん
No.02 さつきさん
No.03 神無月09さん
No.04 わたぼう大好きっ子さん
No.05 なぎ倒せ!さん
No.06 岡さん
No.07 凪颯さん
No.08 サクLoveさん
No.09 北原俊平さん
No.10 りらっくす☆さん
No.11 破波さん
No.12 SAKUさん
No.13 黒いハヤテさん
No.14 しいなさん
No.15 バン☆ビンさん
No.16 dinobotさん
No.17 桜花双嶺さん
No.18 hinatan_love
No.19 大崎礼央さん
No.20 まんじゅうさん
No.21 古市ゴルゴさん
No.22 ヒナたんさん
No.23 トマトさん
No.24 綾凪歌絵さん
No.25 いろはさん
No.26 RYO-Tさん
No.27 KTAさん
No.28 瑞穂さん
No.29 Takuさん
プロフィール

Nobu

Author:Nobu
血液型:B型

ハヤテ君がとっても大好き。ハーたんよりはハヤテ君。アニメ・漫画が大好き。水樹奈々さんと茅原実里さんの大ファン。好きな声優は白石涼子さんと植田佳奈さん。好きなゲームは任天堂全般,falcomの軌跡シリーズ,ドラクエ,ソニック,風来のシレンなど。最近は艦これの五月雨ちゃんが可愛くて仕方のない提督。

何かありましたらお気軽にどうぞ。
hayafcillust☆gmail.com
(お手数ですが☆を@に変えて送って下さい)

ブログランキング
1日1回押してください。
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ