君を守るよ、疾風のごとく!

このブログでは「ハヤテのごとく!」の主人公、綾崎ハヤテを全力で応援してます。 ハヤテFCも運営中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年明けまして

去年は…じゃなくて去年も?
1年の総括記事とか書いたわけでもなく、さらっと過ぎてしまいましたが…

2014年明けましておめでとうございます!

年末はモロさんに誘われてコミケ打ち上げに初めて(実は)参加させて頂きました。

執とらは長年の付き合いでまぁ知り合いがそこそこ多いので行きやすかったのですが、
コミケは一般参加してる自分が…ってなっちゃうんですよね。

と言いつつ今回はお誘われした&知り合い多かったので行っちゃったのですが。
やっぱり楽しいですね!しゃぶしゃぶも美味しかったですし!
モロさん、そしてお相手してくださった方々ありがとうございました!


そういえば、日記のカテゴリ 飛んでみてください。
なんと最後の日記3年前なんですね!!(ひどい更新率である)

あ、リンク飛んだからって絶対に日記読み返さないでくださいね。しぬよ? (私が)

とまぁこんな更新率でこんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


ここでせっかくの久々な日記なので少しハヤテの話でもしましょうかね。

ただ、ごめんなさい。少し愚痴入ります。
大丈夫な方は追記からどうぞ。

831080702.jpg

まずコミケで買ったハヤナギクリアファイルがとってもらぶりーなんですよ!!!!!

もうたまらなく可愛くて!!
テレカもポスターも可愛いし!!

久々に公式グッズでテンション上がっちゃいました。
公式さんありがとうございます!!

最近ハヤテくんとナギがこうして抱き合ってたり
手つないでたりする描写が少なくてさみしいんですよね。

あとぶっちゃけ作画が好みから外れてきてたり…

今は顔がまるっこくなってきててこれはこれで可愛いんですが、
昔の方が遥かに好きすぎて…

ヒナのファーストアルバムのジャケットとか本当に可愛いと思うんですよ。

無題

まぁ先ほど言ったように今も今で可愛いのはたしかで、
サンデーも買って読んでるんですけどね。

あとは最近のハヤテ君について。

Baidu IME_2014-1-2_21-27-8



・・・ごめんなさい。これ読んだとき耐えられませんでした。
しばらく欝気味になりました。

一緒にいれば仲良くなるし、愛情だって湧く。
それは分かるのですが、初めてハヤテのごとく!がぶれたなぁと思った瞬間でした。


漫画でもなんでも作品には「軸」があると思うんですよ。

それは作者がその作品において何かを創り出す上で絶対に秘めてるもの。
簡単にいうと「テーマ」ですね。

例えば「春」っていうテーマで絵を描くとしたら、
桜を描くにしても小鳥を描くにしても、「春」は意識しますよね。


ハヤテが「今」本気で誰かを好きになるっていうことが、
自分の中のハヤテのごとく!に反したという感じでしょうか・・・

当然、畑先生の秘めてるハヤテのごとく!の軸と
自分の中の軸が一致するわけはないのですが、正直信じられませんでした。

ハヤテ君本気でルカのこと好きになったんだなぁと・・・

結論、「ハヤテは「今」は誰とも付き合わない」って軸は同じ。
「ハヤテが本気で誰か好きになることはある」

こんな感じでしょうか。
長年読んできた作品なだけに色々考えちゃいますね。

そして何を今更・・・って思ってる人。

たしかに、そんなのいくらでもありますね。
自分も色んなことで「あーそうなんだ・・・」って思います。

なんで凹んでるかっていうと、ハヤテ君のことで初めてだったからです

いや、まぁ細かいことは色々ありますけどね・・・
というか新年そうそう何書いてるんですかね。
そろそろ止めましょうか。気になる人はコメントにでも。

今年は、同人誌編が終わったので可愛いハヤナギいっぱい見れると信じてます。
期待してます。

誰も見てなさそうなブログですが、今後もちまちま書いていこうと思うので、
改めて今後ともよろしくお願い致します。

今年もいっぱいハヤテくん応援するよ!!
[ 2014/01/02 22:39 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
作品の軸がぶれた←これ僕も感じてました(((・・;) 僕の場合は「無意識でもナギが好き」というのが作品の軸かなとか思っていたのですがあのBBS読んでハヤテもそんなことあるのかと複雑な気分になりました(((・・;) 一番好きなマンガなのでいいんですけど(´・ω・`)
[ 2014/01/18 23:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ミケさん

「ナギを大切に思ってる」のは間違いないですから、「無意識でもナギが好き」
私もそこまでいって欲しいなーと思いつついつも読んでます。

> ハヤテもそんなことあるのかと複雑な気分になりました
これは本当に同感です…
でも、畑先生が描いたものがハヤテのごとく!なわけですからしょうがないですよね…。

さらに色々変わってきそうで不安ですが;
見守っていくしかないですよね。

コメントありがとうございました!
[ 2014/01/19 13:36 ] [ 編集 ]
Twitterから飛んできて~
【第433話の話】の上から2行目に
「ルカを振ったハヤテの~」とありますが、
てことは、ハヤテ君はなんだかんだで筋を通していると思うんですよ。

あのタイミングで花火が上がらなくて、ルカの告白がハヤテ君に最後まで届いたとしても、
最終的には「ルカさんがアイドルを続けるなら僕なんかとは結婚しないでください」とか何とか言いそうな気もします。

http://websunday.net/backstage/hata/394.html
担当さんが変わってから、畑先生も影響を受けたのでしょうか?
2012年7月が気になるところです。

第435話(サンデー第6号)の足橋先生は畑先生の代弁者なんじゃないかなとも思えます。

うーん、上手くまとめられなくてごめんなさい!「送信」ポチッ
[ 2014/02/16 10:58 ] [ 編集 ]
Re: Twitterから飛んできて~
> KTAさん

> 【第433話の話】の上から2行目に
> 「ルカを振ったハヤテの~」とありますが、
> てことは、ハヤテ君はなんだかんだで筋を通していると思うんですよ。
> あのタイミングで花火が上がらなくて、ルカの告白がハヤテ君に最後まで届いたとしても、
> 最終的には「ルカさんがアイドルを続けるなら僕なんかとは結婚しないでください」とか何とか言いそうな気もします。

もちろん、筋を通している、
というより結婚なんてしたら作品めちゃめちゃなるのでそれはまぁそうでしょう。

KTAさんの言う「大丈夫」っていう線引きがあると思うのですが、
それは畑先生のいう「大丈夫」の線だと思うんですよね。

もちろん、畑先生がそう決めているわけですし、
十分「大丈夫」な領域で収まっている話なんです。

でもその中に「え、そうなの…」という微妙な違いがいくつもあったんですよね。

ちょっと細かい話になりますが、例えば

「ナギの自立」=「ハヤテがいなくても大丈夫」

っていうストーリーの描かれ方がされてると思うのですが、
一見ナギが成長する大きな話、大事な話と見えても
個人的には「え、そうなるの…」って思うところがありまして。

簡単にですがいうと、
ナギはハヤテが大好きでしょうがない、世界で一番好き、愛してる、運命。
デスティニーで始まったハヤテのごとく!がこれでいいのかなーと。

…当然、ナギとハヤテが離れるとは思っていません。
最終的にはしっかり「運命」というものを意識して、
ナギとハヤテのちゃんとしたストーリーが描かれると思います。

でも、途中経過、しかも長い期間でナギとハヤテの描写を忘れさせるということは、
やっぱりファンがふざけるな、ありえない、といって離れる原因になるんですよね。

自分は「畑先生はしっかりとしたストーリーを持っている、最終的には大丈夫」
と信じれるファンだからこそ、見続けていますが、
正直最近のハヤテのごとく!の何かが違う感は半端じゃないです。
昔のギャグ、ラブコメの方がよかった、最近のはつまらないという意見も分かりますし。


まぁだからといってハヤテくんが嫌いになるわけでもなんでもないんですけどね!
今どうだろうがこの先どうなろうが、もう一生愛してるので何も変わりません(笑)


> http://websunday.net/backstage/hata/394.html
> 担当さんが変わってから、畑先生も影響を受けたのでしょうか?

担当さんの変化の影響は正直あると思います。
でも、これは良くも悪くもって感じなのでまぁ仕方ない…
というか、もうこういうものなんだなと思ってます。


> うーん、上手くまとめられなくてごめんなさい!「送信」ポチッ

いえいえ、コメントありがとうございます!
こちらこそ、上手く書けないのにこんなこと書いててごめんなさい。

モチベーション上がるのでまたどんどんコメントください!^^
[ 2014/02/18 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハヤテFC会員名簿
現会長 Nobu
元会長 文月かずや様

No.01 刎斬闇鷺さん
No.02 さつきさん
No.03 神無月09さん
No.04 わたぼう大好きっ子さん
No.05 なぎ倒せ!さん
No.06 岡さん
No.07 凪颯さん
No.08 サクLoveさん
No.09 北原俊平さん
No.10 りらっくす☆さん
No.11 破波さん
No.12 SAKUさん
No.13 黒いハヤテさん
No.14 しいなさん
No.15 バン☆ビンさん
No.16 dinobotさん
No.17 桜花双嶺さん
No.18 hinatan_love
No.19 大崎礼央さん
No.20 まんじゅうさん
No.21 古市ゴルゴさん
No.22 ヒナたんさん
No.23 トマトさん
No.24 綾凪歌絵さん
No.25 いろはさん
No.26 RYO-Tさん
No.27 KTAさん
No.28 瑞穂さん
No.29 Takuさん
プロフィール

Nobu

Author:Nobu
血液型:B型

ハヤテ君がとっても大好き。ハーたんよりはハヤテ君。アニメ・漫画が大好き。水樹奈々さんと茅原実里さんの大ファン。好きな声優は白石涼子さんと植田佳奈さん。好きなゲームは任天堂全般,falcomの軌跡シリーズ,ドラクエ,ソニック,風来のシレンなど。最近は艦これの五月雨ちゃんが可愛くて仕方のない提督。

何かありましたらお気軽にどうぞ。
hayafcillust☆gmail.com
(お手数ですが☆を@に変えて送って下さい)

ブログランキング
1日1回押してください。
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ


