君を守るよ、疾風のごとく!

このブログでは「ハヤテのごとく!」の主人公、綾崎ハヤテを全力で応援してます。 ハヤテFCも運営中。

ハヤテFC4周年&誕生日記念企画「ハヤテ君のラバーストラップを作ってみた」

ハヤテ君の誕生日ですよ!!
ハヤテFCも4周年!!


更新頻度とかもうそんな次元じゃないくらい更新してないブログですが、
そこはもう気にしないで!!

毎日ハヤテ君で頭いっぱいなんですけどね・・・
本当は毎日更新したいんですけどね・・・

・・・・・・妄想日記でも書こうかな (何

まぁそれはおいとくとして (おい



最近嬉しいことがありまして!

ここ半年以内の話なんですが、
モバハヤから2人、pixivから2人、メールフォームから2人、twitterから2人。

数は多くないですが、初めましての方から、
「いつもブログ読んでます」「愛に溢れてて素敵です」等のコメントを頂いてて。
びっくりですよね・・・

でも本当に本当にありがとうございます。
そんなコメントもらえるとブログやってて良かったなーとか
これからも続けたいとか思えるんですよね。

相変わらずのブログではありますが、今後ともよろしくお願いします。



それでは!

毎年何しようかなーと思って、前回は こんなもの を作ったわけですが!
持ち運べない、部屋にずっと置いておけない、という欠点がありまして・・・()

今回は持ち運べるものがいいなーと思いまして!

ハヤテ君のラバーストラップを作っていきます!

無題1

まず、買ってきたものはこちら。

・手作りステッカー3枚 (800円)
・クラフトカッター (293円)
・アロンアルファー (278円)
・ゴム板(1mm) (84円×3)
・ゴム板(3mm) (151円×3)
・四方キリ (105円)
・ストラップパーツ5本 (105円)
・キーホルダー用丸カン3つ (105円)

計:2391円

使わないもの及び予備含みます。
ていうかこれなんだよって思うものあると思いますが無視してください。

最終的に使った材料やポイントは一応最後に載せますが、
ラバスト自作方法公開の記事ではないので絶対に信じないでください(重要)

まぁとりあえず作っていきましょう!企画考えた段階でもう11月9日ですし!←
ではまず、使う画像はこちら。

太線

以前描いたハヤテ君を修正してラバストサイズに。

ラバーストラップって見てる分にはいいけど、
実際描くとなると上半身と下半身の比率ってかなり難しい・・・

無題

サイズはイマイチ分からなかったのでとりあえず3種類印刷することに。
ちなみに上下では輪郭の太さが違います。太い方が良いという話を聞いたので一応?

まぁ物は試しでレッツ印刷!

無題2

ゴム板と比較したところ一番ちっちゃいのかなーということで。
ちっちゃいのを6つレッツカラー印刷!!

無題3

ハヤテ君がいっぱい!!

無題5

これに付属の防水&UVカットフィルムを粘着。

これでもう雨の中でも強い日差しでも大丈夫だね!
ハヤテ君のふにふに雪肌もち肌守られるね!

無題6

さてさて、フィルムも貼り終わったところで切り抜いていきます。

無題7

なんというか、ものすごく雑・・・・・・

というか黒ベースに黒服は考えるべきだった・・・
もう少し白縁は残した方がいいですね。うん。

ということで!take2!

無題8

うん、こんなもんじゃないですかね!
意外でもないけど綺麗に切るのはやはり難しい・・・

あと思ったのは、上の 最初の画像 では問題にも思わなかったのですが、
腕と服の輪郭が分かりづらいんですよね。

だから、手を出すか腕のしわをもう少しはっきり描いたらよかったなぁと。
今回は時間ないので変えませんが、反省点。

無題9

ちなみに後ろからはこんな感じ。
後ろ姿も素敵!

シールを剥がして1mmゴム板にぺたり。

無題10

うん、とっても良い感じ!

これを切り抜いたら、3mmゴム板に貼り付けていきます。
その前にストラップを通す穴を・・・

無題11

キリ!!!!!

で!!

てい!!!!!

無題

・・・・・・・・・

ほら、穴あけパンチだとね?
右のようにね?穴が大きすぎると思ってね?
鋭いキリで穴開けようと思ってね?

・・・

・・・

・・・

無題13

3mmゴム板に貼り付けて今日は就寝(おい)


明日買ってきます、はい・・・



次の日

無題14

あるじゃんΣ

なんか家で見付けたよ!!
というわけで、穴を開けてきます。

無題15

それにしても、なんともイカつい穴あけ器具。
まぁ3mmゴム板相手に不足はない・・・

では、いざ!

無題16

パチリと。
まぁ問題なく開きますねw

これを切り抜いていって

無題17

ストラップを通して

無題18

完成\(^o^)/

意外と見栄えいいんじゃないかな?かな??

無題22 無題23

ちなみに断面と裏面はこんな感じ。

3mmゴム板は上から真っ直ぐ垂直に切らないと断面がひどいことになるなーと。
裏面は細かい切れ込みとか入れず、もうちょっと大雑把に切っても良かったかな。

無題21 無題19

ちなみに公式西沢さんと並べるとこんな感じ。
意識してなかったけどサイズぴったり!\(^o^)/

最後に、最終的に使った材料とポイントと反省点書いてみると



【材料】

・手作りステッカー(ラベルシール)
・カラープリンター
・インク
・クラフトカッター
・カッターボート(いらない紙30枚くらいで代用可)
・接着剤
・ゴム板(1mm)
・ゴム板(3mm)
・穴あけ器(自分は2.8mmを使用)
・カニカンストラップ

【ポイント・反省点】

・デザインの一番外側の輪郭はシンプルなものに。髪とか細かいと苦労します
・黒服・黒髪は輪郭の色を変えるもしくは太く描く。切る際に外の白枠を少し残す
・ラベルシール・ステッカーは多少値は張るもののしっかりしたものを買う
・ゴム板同士を貼りつける際、接着剤は乾くまでしっかり待つ(最低半日)
・シールもゴム板もデザインカッター・クラフトカッター必須。切るの想像以上に難しいです
・シールは丁寧に切り取る。白枠残す場合は特に
・3mmゴム板はあまり細かく切らない。後々破損しやすくなる恐れがある
・3mmゴム板は硬いので注意。下手すれば台無しになります(穴切りかけて焦った…)
・A4ステッカーにはもっと色々印刷すればよかった。安くないんだしシールにできたし・・・
・ラバスト1つ作るのに意外と労力かかる。短期間でやろうとしたせいかもしれませんが←
・キリいらない。絶対いらない



こんな感じですかね。

ではでは、最後に!

cake1.jpg


畑先生の公式twitterアカウントにて、
ハヤテ君は手の込んだチョコレートケーキが好き!という話を聞いたので!!





































Baidu IME_2013-11-11_20-58-52

宇宙一美味しいです…








































えっ今日の主役ハヤテ君だって?
知ってるよ?

一度やってみたかったんです(血涙)

こんな日しかできないんだもん・・・許してくださ・・・・・・
ゆっ夢だもん・・・!!!!!(開き直る)



買ってきたものでごめんねハヤテ君。
次回はもっと頑張るよ・・・!!

ではでは、気を取り直して。

cake2.jpg

ハヤテくん誕生日おめでとう!!
ずっと大好きだよ!!!!!
[ 2013/11/11 21:27 ] 特別企画 | TB(0) | CM(2)
相変わらず…
毎年すごいです!!!!!ヽ〔゚Д゚〕丿

今年はすごいハヤテくん誕生日盛り上がってますし、私もここ1年で1番テンション上がっております←

来年はハヤテくんのコラージュでも作ろかな…←(規模小さい
[ 2013/11/11 21:41 ] [ 編集 ]
Re: 相変わらず…
> 綾凪歌絵さん

> 毎年すごいです!!!!!ヽ〔゚Д゚〕丿
> 今年はすごいハヤテくん誕生日盛り上がってますし、
> 私もここ1年で1番テンション上がっております←

ありがとうございます!愛情だけはたっぷりです!!
歌絵ちゃんのブログでも祝ってくれてて自分も嬉しい限りです\(^o^)/

> 来年はハヤテくんのコラージュでも作ろかな…←(規模小さい

おぁああぜひぜひ!!
愛情こもってれば何でも大丈夫ですよ\(^o^)/
[ 2013/11/11 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハヤテFC会員名簿
現会長 Nobu
元会長 文月かずや様

No.01 刎斬闇鷺さん
No.02 さつきさん
No.03 神無月09さん
No.04 わたぼう大好きっ子さん
No.05 なぎ倒せ!さん
No.06 岡さん
No.07 凪颯さん
No.08 サクLoveさん
No.09 北原俊平さん
No.10 りらっくす☆さん
No.11 破波さん
No.12 SAKUさん
No.13 黒いハヤテさん
No.14 しいなさん
No.15 バン☆ビンさん
No.16 dinobotさん
No.17 桜花双嶺さん
No.18 hinatan_love
No.19 大崎礼央さん
No.20 まんじゅうさん
No.21 古市ゴルゴさん
No.22 ヒナたんさん
No.23 トマトさん
No.24 綾凪歌絵さん
No.25 いろはさん
No.26 RYO-Tさん
No.27 KTAさん
No.28 瑞穂さん
No.29 Takuさん
プロフィール

Nobu

Author:Nobu
血液型:B型

ハヤテ君がとっても大好き。ハーたんよりはハヤテ君。アニメ・漫画が大好き。水樹奈々さんと茅原実里さんの大ファン。好きな声優は白石涼子さんと植田佳奈さん。好きなゲームは任天堂全般,falcomの軌跡シリーズ,ドラクエ,ソニック,風来のシレンなど。最近は艦これの五月雨ちゃんが可愛くて仕方のない提督。

何かありましたらお気軽にどうぞ。
hayafcillust☆gmail.com
(お手数ですが☆を@に変えて送って下さい)

ブログランキング
1日1回押してください。
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ