君を守るよ、疾風のごとく!

このブログでは「ハヤテのごとく!」の主人公、綾崎ハヤテを全力で応援してます。 ハヤテFCも運営中。

桂ヒナギク誕生日企画 「ハヤテから見たヒナギク像」

今日は3月3日ひな祭り。
それは文字通りヒナ様を祭ること。
もはや説明の必要はありませんよね?

さて当サイトでは大それたことはできませんが ここ の方が精一杯祝ってくれることを
期待しつつ応援しつつ、ハヤテ君のお世話になってるヒナギク様を
ここでもお祝したいと思います。それではまず始めに

ヒナギク、誕生日おめでとう!!

最初に言っておきますが、大それたことは時間の都合上できませんでした。
だけど僕とハヤテ君からのお祝いと感謝の気持ちは十分に込もっているので
どうか暖かい目で見守っていただけると幸いです。

さて企画の内容ですがここがハヤテFCということもあるので
今回はヒナギクを自分なりにハヤテ君目線で考察をしてみました。

すなわち 「ハヤテから見たヒナギク像」 という形で考察を進めて行きたいと思います。


無題15

ハヤテとヒナギクの最初の出会い。
きれいな人だとは思ってはいないものの女の子としては見ているように思えます。

無題16

正義感あふれる行動に素直に感心。
ハヤテが感心の持てる女の子であることが分かります。

無題17

これまでの素振りなどからナギに似ている女の子だとほくそ笑み。
この時点でハヤテは、ナギがツンデレであること、そしてヒナギクがツンデレであることは
分かっていないように思われるので、ここでハヤテが感じたこととしては
ツンデレっぽいオーラナギと似た雰囲気であると思われる。

無題6

場所は変わって白皇学院旧校舎。
ハヤテはいつものヒナギクに比べたらかっこよくないと述べているので
先ほど述べた正義感あふれるというハヤテの印象が間違いないと分かります。

無題7

ハヤテは夜の学校で女の子と2人きりにも関わらず無反応。
そしてやはりナギと似ているということ。そして子供っぽいという印象を再認識。
また赤面していないことも含めナギ同様恋愛ベクトルは向いていないと推測できる。

無題8

ハヤテはヒナギクの素肌にちょっとドキドキ。
ここでは夜の学校で2人きりということよりも女の子の肌を見て赤面してると思われる。
何度も言うようだがハヤテはヒナギクのことを女の子としては意識している模様。

無題9

ハヤテ君になら何されても…
ここでは明らかに夜の学校で女の子と2人きりということを意識します。

無題

見事ヒナギクの策略にハマるハヤテ。
というかこれで反応しなきゃ男じゃないw
打ち負かされたハヤテはここでナギ以上の負けず嫌いということを認識します。

無題10

白皇学院マラソン大会。
主のためなら何でもする。ハヤテの中ではナギ > ヒナギクであることがここで分かる。
また木に登ってた時や時計塔に登った時に分かってはいたもののヒナギクが
高所恐怖症であることを実感したのはこの時が初めてのように思われる。

無題14

屋敷を追い出されヒナギク家で。
前回夜の学校で2人きりにも関わらず無関心だったハヤテが2人きりになってドッキドキ。
ここまでで大きなイベントは特に無かったので、ハヤテは学校生活の中で
ヒナギクを少し意識するようになったと思われる。

無題21

1番始めにハヤテはヒナギクをきれいな人だとは思っていないと述べました。
しかしこの点において矛盾はないように思われる。なのでこの点に関しても先ほど同様
ハヤテは学校生活の中でヒナギクがきれいな人だと思い始めたと考えられる。

無題

ここでマリアさんの直球を食らい初めてヒナギクの印象を語ります。
・きれい
・かっこいい
・嫌いになる要素はない
・憧れる


無題1

ヒナママに夕飯を頼まれて。
ここで初めて男の子っぽいという印象を持つハヤテ。

無題2

ここでもハヤテはヒナギクがナギ以上に負けず嫌いなことを認識してます。
そして子供扱いしてる訳ではないがそれとなくヒナギクを子供っぽい様子で見ています。

無題3

性格はナギに似ているけれど会話の話題はナギとは合わない。
ここでハヤテはこのことを実感します。

無題5

一緒にお風呂入りたい?同様しまくるハヤテが可愛すぎ♪
ここまできたらヒナギクを憧れの女性と言わざるを得ないでしょう。

無題25

この発言は女の子だから可愛いぬいぐるみ、ではなく子供っぽいから可愛いぬいぐるみ。
このことを口にしたのはこれが初めて。

無題26

ひな祭り祭りが終わった深夜。
ハヤテはヒナギクの男の子っぽい印象の中に乙女チックな一面を垣間見ます。

無題27

ホワイトデーでチョコを渡せなかったところにばったり遭遇。
母親に悪い点のテストを見られたくない子供の心境。
ハヤテにとってヒナギクは母親の代わりに怒ってくれる存在、
すなわちハヤテはヒナギクに母親的存在を垣間見ているように思います。

無題28

チョコはもらっていないけど。
きっと好きとかそういうものではなく、ヒナギクに本当に感謝しているのだと思います。
ハヤテ君の純粋さがとっても眩しくて可愛いです。

無題29

お世話になりすぎて嫌われてる。
西沢さんの「実は愛情の裏返しなんじゃないかな?」に対しても
ハヤテは「ありえませんよ、そんな幻想」と答えてる。
これらから分かるようにハヤテはヒナギクに嫌われてると感じてる。

無題31

三千院家執事本気モード。
ヒナギクに感謝しようと全力でヒナギクを喜ばせようと努力します。

無題34

そして最初は2人きりでも無関心だったのが、ついにヒナギクと一緒にいて楽しかった
と感じるまでになっている。

無題1

最後にいっきに飛んでミコノス島。
ハヤテはヒナギクにとっても可愛くて魅力的な女の子だと述べています。

ここから先は単行本しか買ってない人もいるようなので止めときます。
それにここから先はハヤテのヒナギクに対する心境変化はほとんどありませんですし。

それでは企画は以上です。
好評だった前々回のようなナギ特集みたいにしてもよかったのですが
ハヤテFCという立場上この形の方が正しいのかなーと思いましたし
楽しんで頂けるのかなーと思ったので今回はこういう形にしてみました。
他のところではやってないような考察をしてみたのですが皆さんいかがだったでしょうか?

これはあくまで僕個人の見方です。
皆さんと感じることは違うかもしれませんがご了承をお願いします。

もう1度言いますが今日はヒナギクの誕生日です。
自分なりに精一杯やったので楽しんで読んでいただけると嬉しいです!
それでは最後にもう1度言わせてもらいます。

ヒナギク、誕生日おめでとう!!
[ 2010/03/03 04:38 ] 特別企画 | TB(1) | CM(2)
[祝]桂ヒナギク誕生日
ヒナギク誕生日おめでとう!

特集をじっくり拝見させていただきました。
ヒナギクの様々な表情が見られました。
もう1度漫画を読み返そうかな…

追伸
今回の特集記事のタイトルですが、
「ヒナギク象」ではなく、「ヒナギク像」ではないでしょうか?
おそらく誤変換だと思いますが…
[ 2010/03/03 09:07 ] [ 編集 ]
Re: [祝]桂ヒナギク誕生日
> dinobotさん
コメントありがとうございます。
誤変換でした((
指摘していただきありがとうございます。
自分もデレっとしながら書いていたのですが((
2人の関係に色々なことを気づけたので僕自身もよかったかなと思ってます。
[ 2010/03/04 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今年も祝うぜ!3月3日はヒナギクさんのお誕生日だよ~♪
・・・今年もやってきました。 3月3日です。 ひな祭り祭りです。 え?「祭り」がひとつ多い? そんな小さな事きにするなぁ!!! この...
ハヤテFC会員名簿
現会長 Nobu
元会長 文月かずや様

No.01 刎斬闇鷺さん
No.02 さつきさん
No.03 神無月09さん
No.04 わたぼう大好きっ子さん
No.05 なぎ倒せ!さん
No.06 岡さん
No.07 凪颯さん
No.08 サクLoveさん
No.09 北原俊平さん
No.10 りらっくす☆さん
No.11 破波さん
No.12 SAKUさん
No.13 黒いハヤテさん
No.14 しいなさん
No.15 バン☆ビンさん
No.16 dinobotさん
No.17 桜花双嶺さん
No.18 hinatan_love
No.19 大崎礼央さん
No.20 まんじゅうさん
No.21 古市ゴルゴさん
No.22 ヒナたんさん
No.23 トマトさん
No.24 綾凪歌絵さん
No.25 いろはさん
No.26 RYO-Tさん
No.27 KTAさん
No.28 瑞穂さん
No.29 Takuさん
プロフィール

nobu

Author: nobu
血液型:B型

ハヤテ君がとっても大好き。ハーたんよりはハヤテ君。アニメ・漫画が大好き。水樹奈々さんと茅原実里さんの大ファン。好きな声優は白石涼子さんと植田佳奈さん。好きなゲームは任天堂全般,falcomの軌跡シリーズ,ドラクエ,ソニック,風来のシレンなど。最近は艦これの五月雨ちゃんが可愛くて仕方のない提督。

何かありましたらお気軽にどうぞ。
hayatefc.info☆gmail.com
(お手数ですが☆を@に変えて送って下さい)

ブログランキング
1日1回押してください。
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ